
523: 2026/05/31(日) 16:26:02.11 ID:K1kJIzcnM
来年から子どもNISA始まるけど満額入れる?
525: 2026/05/31(日) 16:45:06.52 ID:MnRJP/f00
>>523
子ども小さいならいいんじゃない?
うちは12歳でもうポートフォリオぐっちゃぐちゃだから使いにくい
年間の住民税基礎控除135万非課税で充分かな
子ども小さいならいいんじゃない?
うちは12歳でもうポートフォリオぐっちゃぐちゃだから使いにくい
年間の住民税基礎控除135万非課税で充分かな
537: 2026/05/31(日) 17:56:19.69 ID:eOqshewN0
>>523
既に持ってる子供名義の投信を少しずつ子供NISAに移動させていくつもり
今のところ新たに資金は入れないかな
既に持ってる子供名義の投信を少しずつ子供NISAに移動させていくつもり
今のところ新たに資金は入れないかな
543: 2026/05/31(日) 18:19:44.23 ID:GaqbXA1y0
>>523
使わない
妻のNISA満額終わって余力できてから
12歳まで引き出せない下位互換でしかないからな
使わない
妻のNISA満額終わって余力できてから
12歳まで引き出せない下位互換でしかないからな
524: 2026/05/31(日) 16:30:30.82 ID:LWLzW/5rM
嫁に大事なお金を投資に入れようって相談した時点でコろサれルからうちはゼロかな
526: 2026/05/31(日) 16:45:40.99 ID:Fni2HBCp0
360万と子供一人60万利益無税投資できる家庭とか。。
これ富豪優遇制度だよね。
まぁ子育て世代にはリスペクトです。
これ富豪優遇制度だよね。
まぁ子育て世代にはリスペクトです。
532: 2026/05/31(日) 17:25:04.65 ID:/pTzlXgv0
>>526
富裕層でも何でもないで、、
都内で車あると(子供いると都内でも必須)夫婦2人分&子供分のNISAでいっぱいいっぱい
まあiDeCoは諦めてる(会社のDCのみ)
富裕層でも何でもないで、、
都内で車あると(子供いると都内でも必須)夫婦2人分&子供分のNISAでいっぱいいっぱい
まあiDeCoは諦めてる(会社のDCのみ)
528: 2026/05/31(日) 16:56:33.19 ID:Nu2La/H90
例えば夫婦と子供二人だと840万の非課税枠になるのか
給料収入のみだと人口の数%くらいしか無理だな
給料収入のみだと人口の数%くらいしか無理だな
529: 2026/05/31(日) 17:09:07.04 ID:wv7j9qhl0
子持ち家庭だと
nisa1800×2+子供nisa600×子供の数+iDeCo6.2万×12カ月×年数×2人
とても埋めきれないからどうしたもんか悩んでる
退職金控除が変更されなければ基本はiDeCo>nisa>特定だから
nisa売るのもありなんだよな
nisa1800×2+子供nisa600×子供の数+iDeCo6.2万×12カ月×年数×2人
とても埋めきれないからどうしたもんか悩んでる
退職金控除が変更されなければ基本はiDeCo>nisa>特定だから
nisa売るのもありなんだよな
531: 2026/05/31(日) 17:15:07.09 ID:cCM374pV0
子供のNISA分は将来の子供の稼ぎの中から積ませるようにしたら解決。
533: 2026/05/31(日) 17:25:32.75 ID:kXy72hS10
退職金控除は変更されるだろうなぁ
数年以内なら逃げ切れるだろうけど10年以上先なら変わってると思うよ
そういう議論始まってるので
数年以内なら逃げ切れるだろうけど10年以上先なら変わってると思うよ
そういう議論始まってるので
534: 2026/05/31(日) 17:26:31.03 ID:tDta/PVm0
子供NISAって格差助長制度だよな
540: 2026/05/31(日) 18:13:20.13 ID:MnRJP/f00
>>534
子ども1人4000万掛かって、補助が2000万くらい
数百万の非課税枠あったって焼け石に水
岸田の異次元の子ども対策が1人36万って、異次元レベルのバカだわ
子ども1人4000万掛かって、補助が2000万くらい
数百万の非課税枠あったって焼け石に水
岸田の異次元の子ども対策が1人36万って、異次元レベルのバカだわ
535: 2026/05/31(日) 17:37:45.42 ID:zZvJDyka0
今の子育て世代は親戚中から援助きやすいからなわりと余裕ちゃう。
少なくとも両親からの援助は大抵の子供世帯うけてるやろ。
少なくとも両親からの援助は大抵の子供世帯うけてるやろ。
546: 2026/05/31(日) 18:23:36.90 ID:zZvJDyka0
嫁口座と子供合わせたら非課税1億もみえるもんなぁ。
イデコも合わしたら1億はほぼ確実
イデコも合わしたら1億はほぼ確実

コメント
コメント一覧 (6)
nakomiku
が
しました
nakomiku
が
しました
nakomiku
が
しました
むしろ両親の生活の援助をしてやれよ
nakomiku
が
しました
nakomiku
が
しました