
550: 2026/05/30(土) 18:30:38.85 ID:yCuvPkM+0
Xで資産晒す奴が増えてるな
552: 2026/05/30(土) 18:33:20.98 ID:hyJ/feh30
>>550
どんどん増える一方だからね
仮に暴落したら出せなくなると思う
どんどん増える一方だからね
仮に暴落したら出せなくなると思う
551: 2026/05/30(土) 18:31:06.10 ID:ldKv8x2W0
新NISA参入組にはいちど痛い目に遭ってもらわなきゃ
リーマン級ですら甘く見て自分は何があってもガチホ出来ると勘違いしてんだよな
リーマン級ですら甘く見て自分は何があってもガチホ出来ると勘違いしてんだよな
553: 2026/05/30(土) 18:34:53.09 ID:BlJuboHY0
え。去年のトランプショックは無い事になってんの?
554: 2026/05/30(土) 19:03:53.55 ID:etb4L35X0
トランプショックもそうだけど今年の1~3月までの売り煽りも酷かったしな
新NISA参入組も握力ない奴はもう淘汰されてる
新NISA参入組も握力ない奴はもう淘汰されてる
555: 2026/05/30(土) 19:10:25.76 ID:v4eYWi680
リーマン級に比べたらトランプショックなんてノイズだろ
557: 2026/05/30(土) 19:15:50.51 ID:U/XhnJUiM
トランプショックも5ちゃんねるは暴落スレ乱立で煽りマンクソ湧いたよな
まあネット関連は見なくしてたけど
まあネット関連は見なくしてたけど
558: 2026/05/30(土) 19:19:12.90 ID:RYLkF/0Z0
リーマン>>ドットコム>>コロナとか
559: 2026/05/30(土) 19:19:33.41 ID:wucRYHTH0
結果的に短期で終わったけどコロナショックには恐怖を感じたわ
正体不明のウイルスの蔓延とサーキットブレーカーが何回も作動する恐怖はガチで怖かった
正体不明のウイルスの蔓延とサーキットブレーカーが何回も作動する恐怖はガチで怖かった
561: 2026/05/30(土) 19:26:05.26 ID:HfaiN9WC0
正直去年の関税ショックの時は一日で10%近く下がったりとある意味チャート見るのが楽しみになってた
562: 2026/05/30(土) 19:30:04.38 ID:v4eYWi680
リーマン級は1年半かけて5割下落して戻すまで5年だからな
今みたいに情報が限られてた時代に乗り越えた人は凄いと思う
今みたいに情報が限られてた時代に乗り越えた人は凄いと思う
563: 2026/05/30(土) 19:35:34.34 ID:kkyu95GT0
暴落自体はあっても良いんだが失われた20年とかリーマンみたいなずっと戻らんのはやめてくれよな
569: 2026/05/30(土) 20:24:54.52 ID:etb4L35X0
>>563
失われた20年は今の40代以降が日本株に抵抗がある最大の要因だからな
俺は仲良かった同級生の親が東京電力で大損こいて遊びに行ったときに発狂してたのみて絶対に個別株には手を出さないって決めた
失われた20年は今の40代以降が日本株に抵抗がある最大の要因だからな
俺は仲良かった同級生の親が東京電力で大損こいて遊びに行ったときに発狂してたのみて絶対に個別株には手を出さないって決めた
583: 2026/05/30(土) 21:55:56.96 ID:yCuvPkM+0
>>569
水瀬ケンイチが言ってたが昔は株取引で得た利益を東電株に入れて貯めてる人が多かったけどあの震災で詰んだ人多かったらしいな
水瀬ケンイチが言ってたが昔は株取引で得た利益を東電株に入れて貯めてる人が多かったけどあの震災で詰んだ人多かったらしいな
564: 2026/05/30(土) 19:47:02.20 ID:8/MnhIzE0
コロナくらいなら全然耐えられる
リーマン級は来たら投資民仲良死だからやめて欲しい
リーマン級は来たら投資民仲良死だからやめて欲しい
565: 2026/05/30(土) 19:49:47.33 ID:h0xGqqBA0
リーマン級来たら俺はたぶん耐えきれずに売る自信あるわ・・・
566: 2026/05/30(土) 19:50:58.21 ID:5nvGWIpu0
リーマン級がFIRE中に来たら心配で働き出すと思う。
俺は臆病なんだ
俺は臆病なんだ
573: 2026/05/30(土) 20:40:55.31 ID:V7Qchjv/0
>>566
恐慌の最中にブランクがある人間を雇ってくれる所があればいいけどな
恐慌の最中にブランクがある人間を雇ってくれる所があればいいけどな
577: 2026/05/30(土) 20:47:45.73 ID:5nvGWIpu0
>>573
書いてて思ったが厳しいな。
そう考えるとやはり5年分の現金クッションキープは必須なのだろう。
書いてて思ったが厳しいな。
そう考えるとやはり5年分の現金クッションキープは必須なのだろう。
579: 2026/05/30(土) 21:03:29.23 ID:zG5gvkbr0
>>577
その5年分の現金クッションキープで失う利益は?
その5年分の現金クッションキープで失う利益は?
580: 2026/05/30(土) 21:06:10.79 ID:etb4L35X0
>>573
最近の新卒みてるとジジイになっても働けそうと思うぐらいには常識ない
車の任意保険って会社勤めなら入って当たり前と思ってたけど結構いい大学から入ってきた新卒5人のうち2人入ってなかった
最近の新卒みてるとジジイになっても働けそうと思うぐらいには常識ない
車の任意保険って会社勤めなら入って当たり前と思ってたけど結構いい大学から入ってきた新卒5人のうち2人入ってなかった
567: 2026/05/30(土) 19:52:55.44 ID:h0xGqqBA0
イメージとしては、例えばだけど新NISA始まって積めども積めども毎年どんどん下がっていく
貴重な資産がみるみる無くなっていって、気が付けば半値状態。世間は投資は危険だーとか騒いでる。
それでも下げが止まらない感じ?耐えれる気がしない。
貴重な資産がみるみる無くなっていって、気が付けば半値状態。世間は投資は危険だーとか騒いでる。
それでも下げが止まらない感じ?耐えれる気がしない。
568: 2026/05/30(土) 20:16:27.28 ID:XM1k9Qfv0
引退してからは働きたくないから
引退年齢からは5:5のカウチポテトPFにするわ
引退年齢からは5:5のカウチポテトPFにするわ
570: 2026/05/30(土) 20:25:40.35 ID:cbneohveM
リーマンショックのキツい所ってITバブル崩壊で回復してきたところに来たからだよな
結果2つの暴落で10年以上停滞してしまった
こんなん来たらFIREなんて無理だわ
結果2つの暴落で10年以上停滞してしまった
こんなん来たらFIREなんて無理だわ
571: 2026/05/30(土) 20:27:53.49 ID:rB7j3J9S0
伝統的なポートフォリオは債券を混ぜるやつだし
金利がしっかりつくならやはり債券は外せない
金利がしっかりつくならやはり債券は外せない
575: 2026/05/30(土) 20:42:22.07
今は、あらゆる情報が一瞬で地球上全てに知れ渡るから、
あんな下落は起きないし、起きても直ぐ回復するでしょ。
何があっても即「織り込み済み」になる。
あんな下落は起きないし、起きても直ぐ回復するでしょ。
何があっても即「織り込み済み」になる。
576: 2026/05/30(土) 20:46:29.21 ID:rB7j3J9S0
現実問題金がないってのがすぐ回復するのか分からんだろ
プライベートクレジットが恐れられてるのは現金化できない、無価値になるって話だし
アメリカ人の借金もインフレでなかなかいよいよ増えてきてるとの噂は絶えない
プライベートクレジットが恐れられてるのは現金化できない、無価値になるって話だし
アメリカ人の借金もインフレでなかなかいよいよ増えてきてるとの噂は絶えない
578: 2026/05/30(土) 20:57:45.41 ID:ot67MCZX0
次は何ショックやろな
586: 2026/05/30(土) 22:08:08.03 ID:jaW0ZwJH0
>>578
AIバブル崩壊かな
AIバブル崩壊かな
581: 2026/05/30(土) 21:12:52.85 ID:LiDABI5p0
アメリカで経済ショックが起きるより日本が潰れる確率の方が高いよ
582: 2026/05/30(土) 21:28:03.77 ID:G/dYQ+hD0
確率よりシナリオだろ
1%は絶対起こらないら全てを99%に賭けるのは愚か者のする事
1%は絶対起こらないら全てを99%に賭けるのは愚か者のする事
584: 2026/05/30(土) 22:01:32.57 ID:LiDABI5p0
高市政権で円安が止まらなくなってスタグフレーションになって日本株が大暴落するのが俺のメインシナリオ
米経済はベッセントがいる限り大丈夫だろ
米経済はベッセントがいる限り大丈夫だろ
585: 2026/05/30(土) 22:01:39.68 ID:5nvGWIpu0
配当株投資もセクターや景気循環を分散させるのが一般的だから偏り過ぎてた人は自業自得というか。
587: 2026/05/30(土) 22:56:23.00 ID:W6qhT0Vx0
AIバブルが崩壊するとしたら同時に半導体も崩壊するだろうから一時的とはいえ恐ろしいくらい下がるで
588: 2026/05/30(土) 23:16:48.27 ID:GdOjGBGv0
そんなに下がらないよ
下がっても20~30パーセントほど
下がっても20~30パーセントほど
589: 2026/05/30(土) 23:17:18.85 ID:szPlQ0/u0
そうなるとようやく俺のゴールドが輝きを取り戻せるのか
590: 2026/05/30(土) 23:18:16.67 ID:y+sGsIMT0
追証で全部投げ売られるからゴールドも下がるで
596: 2026/05/31(日) 00:26:58.81 ID:lHlnlpoG0
>>590
なんでそんな事言うの…
なんでそんな事言うの…
591: 2026/05/30(土) 23:19:13.00 ID:8/MnhIzE0
AIは何だかんだ収益出てるし鈍化することはあっても落ちるって事はないと思うがなぁ
寧ろAIに仕事奪われる自分達の心配した方がいいかも
寧ろAIに仕事奪われる自分達の心配した方がいいかも
592: 2026/05/30(土) 23:34:29.16 ID:z8myd0ut0
実際20パーも下がったら泡吹いて失禁すると思う
593: 2026/05/30(土) 23:42:35.65 ID:SAZIKHdm0
AIなんてまだやっと二本足で歩き始めたか?まだハイハイか?レベルなのにバブル崩壊とか片腹痛いわw
594: 2026/05/31(日) 00:04:44.43 ID:iaBxnUc90
技術の進化と資本の評価は必ずしも同期しないからなー
B2B特化のアンソロピック以外がデータセンター投資に見合った利益が出せるかどうか
B2B特化のアンソロピック以外がデータセンター投資に見合った利益が出せるかどうか
595: 2026/05/31(日) 00:07:54.76 ID:+Az/b7HwM
AIっていうほど収益出てるのかな
AIのための半導体やらデータセンター関連が収益高いイメージでAI本体はどうなんだろうか
AIのための半導体やらデータセンター関連が収益高いイメージでAI本体はどうなんだろうか
602: 2026/05/31(日) 03:30:27.30 ID:WljGeSIQ0
>>595
現在は投資の段階だろ
回収はずっと先
現在は投資の段階だろ
回収はずっと先
597: 2026/05/31(日) 00:28:55.74 ID:Gg4jJU7B0
買場が欲しい半値くらいになってくれ
598: 2026/05/31(日) 00:43:43.33 ID:wyqDNIMTd
これから積む金額のほうが少ないんでじわじわ上がってくれる方がありがたいわ
599: 2026/05/31(日) 00:50:25.81 ID:mzHAYs150
買い場は永久に来ないよ
3月の下落だって狙って買えるもんじゃない
打診買いするしかなので底値は無理
俺も毎週スケベ買いしたけど思うほど安く変えなかった
3月の下落だって狙って買えるもんじゃない
打診買いするしかなので底値は無理
俺も毎週スケベ買いしたけど思うほど安く変えなかった
617: 2026/05/31(日) 08:45:25.11 ID:QvLwqJrk0
>>599
だね
結局ルール決めといてドローダウン○%で買うとかにしとかないとね
底とか狙うとか無理
だね
結局ルール決めといてドローダウン○%で買うとかにしとかないとね
底とか狙うとか無理

コメント
コメント一覧 (11)
自身が耐えられるかどうかも分かるし、チャンスだと思うので。
新参だって10年、20年先見てるのは多いはず。1年下がるくらいで狼狽するかなあ。
nakomiku
が
しました
1千万とか2千万くらいなら最悪半分になっても大した事ないけど、それ超えてくると流石に精神的にきついかと。
nakomiku
が
しました
要は見極めやな
nakomiku
が
しました
nakomiku
が
しました
nakomiku
が
しました
nakomiku
が
しました
次の暴落はモノにしたい
nakomiku
が
しました
nakomiku
が
しました
どうすればいいか分からない
税金20%マジキツイ。流石に二の足を踏む
nakomiku
が
しました
実際どのぐらいの人が下落時に突っ込めるか見物
nakomiku
が
しました