
419: 2026/05/30(土) 23:26:32.07 ID:1BkxWKKwd
もう4800万まできてるが未だに金使うことが苦手かも
贅沢するともちろん嬉しいんだけど、ちょっと罪悪感というかこんなに使っていいのかなって気持ちになって心から楽しめない
今も1万や2万程度の買い物ですごく迷っている
買っちゃっていいよね?
贅沢するともちろん嬉しいんだけど、ちょっと罪悪感というかこんなに使っていいのかなって気持ちになって心から楽しめない
今も1万や2万程度の買い物ですごく迷っている
買っちゃっていいよね?
423: 2026/05/30(土) 23:53:20.49 ID:h/ctCjHN0
>>419
なんらかの軽い病気だと思う
なんらかの軽い病気だと思う
426: 2026/05/30(土) 23:58:10.19 ID:ZdHGOyG40
>>419
迷うなら買わない
これ鉄則
ってここで俺が言っても欲しかったら
他人の意見なんて無視して買うんだろ?
迷うなら買わない
これ鉄則
ってここで俺が言っても欲しかったら
他人の意見なんて無視して買うんだろ?
420: 2026/05/30(土) 23:41:33.47 ID:61hc2YGf0
1万2万使うたびに他人に聞くの?
421: 2026/05/30(土) 23:41:51.30 ID:qvHZtyU20
仕方がないからみんなの声を代弁してやるよ
しらんがな、好きにしろ、せめてもうちょい情報よこせ
しらんがな、好きにしろ、せめてもうちょい情報よこせ
424: 2026/05/30(土) 23:56:36.83 ID:z/jg7hLj0
毎日数十万単位の金額が増減してるけど
買い物はイオン系の安い店のビックか大黒天で
割引シール見ながら買ってる
なかなか今までの生活は変わらんよ
宝くじとか大きな遺産もらうとかは大きく買われるかもだが
ちびちび増やしたお金って軽々に贅沢できない
買い物はイオン系の安い店のビックか大黒天で
割引シール見ながら買ってる
なかなか今までの生活は変わらんよ
宝くじとか大きな遺産もらうとかは大きく買われるかもだが
ちびちび増やしたお金って軽々に贅沢できない
425: 2026/05/30(土) 23:58:06.97 ID:+B03IrGcM
1万円ていっても資産の数千分の1なわけだから大きいだろ
427: 2026/05/31(日) 00:03:04.81 ID:kXy72hS10
俺も割引シールの貼ってる弁当から選んで買ってるよ
428: 2026/05/31(日) 00:17:40.62 ID:Zwt3ohpS0
飲み物の10円違いでもちょっと迷うね
429: 2026/05/31(日) 00:22:50.55 ID:68KWpRhe0
欲しいものリストでも作っておいてご褒美タイムに選ぶとか
ずっと欲しいと思ってたなら買う抵抗感は少なくなる
ずっと欲しいと思ってたなら買う抵抗感は少なくなる
430: 2026/05/31(日) 00:23:38.66 ID:yA0oNxh50
金額の問題ではないんだよね
10円の違いにも敏感だが必要なら10万だって使う
お金の使い方の基本
10円の違いにも敏感だが必要なら10万だって使う
お金の使い方の基本
431: 2026/05/31(日) 00:38:35.58 ID:QtCNjiwIa
割引シールの惣菜を買う時、食べ物が捨てられるのを防ぐ正義の味方になった気分だわ。
良いことをして気分が良くなるからやる。おまけに財布にも優しい。
良いことをして気分が良くなるからやる。おまけに財布にも優しい。
433: 2026/05/31(日) 01:01:24.11 ID:/m2QybzQH
わしは特定から毎月2万を自動売却してidecoに移動してるけど全然減らないむしろ増えててideco分が無から生まれている
何が言いたいかというと月2万くらいなら使っても減らないよってことだ
何が言いたいかというと月2万くらいなら使っても減らないよってことだ
434: 2026/05/31(日) 01:16:24.16 ID:U8cAvrag0
0.01%ルールとかもあるんだからそら減らんでしょ
クレカ100万利用のために30万ほど普通ならしない使い方したけど
必要に迫られない使い方は自分には合わないと痛感したから俺はそういうルールには従わないけどね
クレカ100万利用のために30万ほど普通ならしない使い方したけど
必要に迫られない使い方は自分には合わないと痛感したから俺はそういうルールには従わないけどね
446: 2026/05/31(日) 08:53:43.62 ID:r7kq1Fy60
>>434
定額4%ルールだとシーケンスリスクで元本を大きく毀損して詰む可能性があるけど、
0,01%ルールは定率取り崩し&1回の取り崩しが少額で元本毀損の影響が少ないから
定額4%取り崩しと比べると破綻しにくそうな感じはする
定額4%ルールだとシーケンスリスクで元本を大きく毀損して詰む可能性があるけど、
0,01%ルールは定率取り崩し&1回の取り崩しが少額で元本毀損の影響が少ないから
定額4%取り崩しと比べると破綻しにくそうな感じはする
447: 2026/05/31(日) 08:56:38.44 ID:Xifg9EXu0
>>446
普通皆定率4%じゃないの?
普通皆定率4%じゃないの?
448: 2026/05/31(日) 09:11:23.95 ID:r7kq1Fy60
>>447
投資系のYouTube動画見てると定額取り崩しが前提になってるのが結構ある気がする
たとえば「資産5000万なら4%ルールで年間200万の不労所得が~」的なやつ
個人的には年間200万の不労所得 = 毎年200万取り崩す てことで定額取り崩しが前提のような印象を受けた
投資系のYouTube動画見てると定額取り崩しが前提になってるのが結構ある気がする
たとえば「資産5000万なら4%ルールで年間200万の不労所得が~」的なやつ
個人的には年間200万の不労所得 = 毎年200万取り崩す てことで定額取り崩しが前提のような印象を受けた
439: 2026/05/31(日) 02:43:05.97 ID:mzHAYs150
ここ最近のインデックス投資のリターン年20-30パーくらいあるからな
少々現金化したところでというのはある
少々現金化したところでというのはある

コメント
コメント一覧 (6)
記録して反省して
自分にとって良いお金の使い方を身に着ける
nakomiku
が
しました
まあ現実味はないわな
nakomiku
が
しました
nakomiku
が
しました
nakomiku
が
しました
nakomiku
が
しました
酒飲まないのにスナックとか通ってみたり
結局家で半額の弁当を買うのが幸せだと気づいた(自営で年収と配当金で2000万円超えている)
たまの飲み会はなるべく参加はしている
そして資産は3億円を超えてしまった。。。
nakomiku
が
しました