
697: 2026/05/29(金) 22:22:20.04 ID:/q6oZ3aU0NIKU
FIREしたいのに俺のチャッピーがまだ仕事辞める許可をくれない
妻かよ
妻かよ
698: 2026/05/29(金) 22:35:52.35 ID:Hdzw8C2x0NIKU
適当に5,000万でFIREと聞いたらわりかし余裕やでと言われたぞ
699: 2026/05/29(金) 22:41:27.91 ID:uhg9SNvw0NIKU
>>698
独身でSP500とかに全部ぶち込んでて景気悪くならない前提なら余裕でしょ
でも一億超えたら生活費を厳しく気にしなくて良くなるから1億がラインだと思うわ
独身でSP500とかに全部ぶち込んでて景気悪くならない前提なら余裕でしょ
でも一億超えたら生活費を厳しく気にしなくて良くなるから1億がラインだと思うわ
702: 2026/05/29(金) 22:52:12.32 ID:0UYanTv10NIKU
三菱サラリーマンがfireしたのが30才で7000万だからな、FIREに必要なのは絶対にFIREしたいという強い意志だよやっぱり。
703: 2026/05/29(金) 23:19:15.09 ID:xUt97F6xMNIKU
37歳でしたけどもっと早くFIREしたほうがよかったわ
704: 2026/05/29(金) 23:21:39.52 ID:4KQmTywD0NIKU
FIREしたあとも慎ましく生きてれば資産増えてるもんね
この好調相場じゃそうなるよね
この好調相場じゃそうなるよね
717: 2026/05/30(土) 03:23:30.91 ID:D0X8qRK20
FIは良いと思うけど、これぐらいの金額でリタイアは大規模調整が入ったら詰む気がするけどなあ。
718: 2026/05/30(土) 03:28:24.95 ID:kfM0oSEk0
>>717
結局自分の欲にストップを掛けられるかだな
暴落前に利確して暴落後にまたエントリーすれば問題ないやろ
でもそんなことが出来るのは一握りだけや🤪
結局自分の欲にストップを掛けられるかだな
暴落前に利確して暴落後にまたエントリーすれば問題ないやろ
でもそんなことが出来るのは一握りだけや🤪
721: 2026/05/30(土) 04:04:12.04 ID:D0X8qRK20
>>718
まあ、それって投資なんて安く拾って高く売れば良いだけ、的な話だもんね。
現実的にななんか方法ないと。
まあ、それって投資なんて安く拾って高く売れば良いだけ、的な話だもんね。
現実的にななんか方法ないと。
719: 2026/05/30(土) 03:43:31.02 ID:dazH97FL0
大規模調整が来たら詰むな・・・まだ働こう←一般人の感覚
大規模調整が来たら詰む?たぶん大丈夫だろ!ワイは辞めるぞ!!←FIRE民の感覚
大規模調整が来たら詰む?たぶん大丈夫だろ!ワイは辞めるぞ!!←FIRE民の感覚
722: 2026/05/30(土) 04:06:01.73 ID:D0X8qRK20
あと暴落を経験してない世代の参加が増えているのもあるかもなあ、と思う。職場の若手の話とか聞いていると。
723: 2026/05/30(土) 04:24:23.75 ID:mxBKrUl70
暴落というかダラダラとずっと下がって停滞する経験がないよな
724: 2026/05/30(土) 04:46:33.02 ID:h/ctCjHN0
リーマンの時には社会人だったから不況は経験してるけど、投資はしてなかったから予兆とか空気感は分からない
今は中東情勢やトランプ、円安インフレ除けば楽観相場だけど、2008年当時もこんな感じだったの?
投資初心者の頃、暴落煽り系YouTuberを信じて2023年から丸2年債券と定期預金にほぼ全力で、今思えば見切りつけるまで機会損失だったから、
後々になって、あいつらが「警鐘を鳴らしていた」とか評価されるのは勘弁して欲しい
今は中東情勢やトランプ、円安インフレ除けば楽観相場だけど、2008年当時もこんな感じだったの?
投資初心者の頃、暴落煽り系YouTuberを信じて2023年から丸2年債券と定期預金にほぼ全力で、今思えば見切りつけるまで機会損失だったから、
後々になって、あいつらが「警鐘を鳴らしていた」とか評価されるのは勘弁して欲しい
725: 2026/05/30(土) 04:52:59.91 ID:jQBeQUD+0
ライブドアすごい!みんな投資始めた!からのリーマンショック
20代なけなしのボーナスでエイヤってイメージで買った個別株が半年後ダラダラ際限なく下がっていく絶望
今から思えば端金だけど、当時はもうサイトもYahooニュースも見るの嫌になる流れだったわ
20代なけなしのボーナスでエイヤってイメージで買った個別株が半年後ダラダラ際限なく下がっていく絶望
今から思えば端金だけど、当時はもうサイトもYahooニュースも見るの嫌になる流れだったわ
727: 2026/05/30(土) 04:59:53.85 ID:h/ctCjHN0
>>725
印象通りではあるけど、警鐘を鳴らしてる人はいるにはいたの?
バーリとかの存在はもちろん知ってるが、結果論であって当時の日本人で知る人はほぼいなかったと相続してる
日本でも楽観8、悲観2くらいの今くらいの感じなのか、青天の霹靂だったのか
印象通りではあるけど、警鐘を鳴らしてる人はいるにはいたの?
バーリとかの存在はもちろん知ってるが、結果論であって当時の日本人で知る人はほぼいなかったと相続してる
日本でも楽観8、悲観2くらいの今くらいの感じなのか、青天の霹靂だったのか
734: 2026/05/30(土) 06:41:24.55 ID:NEPwd+Kb0
>>727
警鐘鳴らされようがなんだろうがとりあえず皆乗り遅れるなツッコめーがバブルや。
警鐘鳴らされようがなんだろうがとりあえず皆乗り遅れるなツッコめーがバブルや。
735: 2026/05/30(土) 07:07:09.83 ID:CtVatRvF0
>>727
当時の日本人は金融リテラシーが低かった、専門家含めて
一番損ぶっこいたのは、ケケ中ヘーゾー
KO大学の不動産全部取られちゃったw
駒大も取られちゃったけどね
当時の日本人は金融リテラシーが低かった、専門家含めて
一番損ぶっこいたのは、ケケ中ヘーゾー
KO大学の不動産全部取られちゃったw
駒大も取られちゃったけどね
726: 2026/05/30(土) 04:54:49.82 ID:UggphxrY0
Facebookで繋がってる昔の先輩が最近株に目覚めたらしく、「キオクシアをミニ株で毎日トレードして3000円儲けた!」とか嬉々として書き込んでるのを見て、悲しくなるなど。
731: 2026/05/30(土) 05:11:14.53 ID:UggphxrY0
よかったっすね、うちはMSの暴騰で800万儲かりましたよ、とは言えなかった。
733: 2026/05/30(土) 05:26:09.35 ID:h/ctCjHN0
俺もサバ読みを疑うけど、思い返せば初めのうちはそんなもんだったな。
労働で対価をもらうことしか知らんかった時に、デイトレで簡単に数千円儲かった時は衝撃だったな。
今では脳の一部が溶けて一日100万マイナス、翌日100万プラスでも晩飯が美味いかまずい程度の心境だな
労働で対価をもらうことしか知らんかった時に、デイトレで簡単に数千円儲かった時は衝撃だったな。
今では脳の一部が溶けて一日100万マイナス、翌日100万プラスでも晩飯が美味いかまずい程度の心境だな
736: 2026/05/30(土) 07:58:21.17 ID:o5lCfuA20
今は金融リテラシー高いのかな、
それかまだバブルが膨らみきってないのか
それかまだバブルが膨らみきってないのか
737: 2026/05/30(土) 08:17:04.49 ID:/JZ97haqM
イランショックから700万近く増えてる
俺の年収以上(´;ω;`)
俺の年収以上(´;ω;`)

コメント
コメント一覧 (6)
お前らがそろそろ定年になる頃に落ちる
nakomiku
が
しました
nakomiku
が
しました
この株高だからFIRE簡単だと思って会社辞めたら人生詰みかねない
nakomiku
が
しました
そうすればリーマンショック級が来ても平気や
とは言っても俺はもう十分すぎる資産があるのになかなか辞める決心がつかずだらだらと仕事続けてるわ
nakomiku
が
しました
ITバブルの時もこんな感じだったらしいな
nakomiku
が
しました
その間だけ軽く仕事するとか柔軟に考えるべき
nakomiku
が
しました