
250: 2026/05/18(月) 18:10:21.55 ID:p6y1JidC0
個人資産1億4000万あるのに仕事がきつい
誰だよ億を越えたらいつでも辞めていいから
精神が無敵モード入るって言った奴
誰だよ億を越えたらいつでも辞めていいから
精神が無敵モード入るって言った奴
253: 2026/05/18(月) 18:17:49.69 ID:QZbzD+gc0
>>250
おれは1.4億でFIREしたわ
おれは1.4億でFIREしたわ
258: 2026/05/18(月) 19:15:04.39 ID:EP1VEkJj0
>>250
いつ辞めても良いと思って
残業を1日1時間減らす休日出勤をやめる
それで、だいぶ楽にならんか?
いつ辞めても良いと思って
残業を1日1時間減らす休日出勤をやめる
それで、だいぶ楽にならんか?
260: 2026/05/18(月) 19:39:07.13 ID:DJmUzuWb0
>>250
いつまでも他人依存で自分で決められない人生過ごすの?
死ぬまで?w
いつまでも他人依存で自分で決められない人生過ごすの?
死ぬまで?w
266: 2026/05/18(月) 21:06:31.15 ID:Zjs6EwcE0
>>260
おっしゃる通り
決めるしかねえやな
おっしゃる通り
決めるしかねえやな
270: 2026/05/18(月) 23:04:18.27 ID:EEEfgikh0
>>250
1億程度じゃ少なすぎて辞められんだろ
1億程度じゃ少なすぎて辞められんだろ
251: 2026/05/18(月) 18:11:39.91 ID:VLpsA/ffr
辞めればいいじゃないか
252: 2026/05/18(月) 18:16:20.44 ID:p6y1JidC0
そうなんだけどFIREしたら楽しくなる感じもしない
254: 2026/05/18(月) 18:18:18.35 ID:QZbzD+gc0
>>252
それならしゃーない
死ぬ直前まで労働したまへ
それならしゃーない
死ぬ直前まで労働したまへ
256: 2026/05/18(月) 18:57:06.39 ID:p6y1JidC0
>>254
もう少しストレスなく働ける道を模索しとる
あとは実行するしかないんだがだが
もう少しストレスなく働ける道を模索しとる
あとは実行するしかないんだがだが
255: 2026/05/18(月) 18:22:56.02 ID:VLpsA/ffr
オレはまだFIREしてないけどFIREしたらどうするかだいたい考えてる
合同会社のマイクロ法人立てて資産運用して老後の足しにするわ
辞めたあとのビジョンがあると変わると思う
合同会社のマイクロ法人立てて資産運用して老後の足しにするわ
辞めたあとのビジョンがあると変わると思う
257: 2026/05/18(月) 19:08:51.86 ID:0Ool5X7G0
>>255
これ気をつけないといけないのが早めにマイクロ法人作って保険料下げたほうがええよ、ただしサラリーマンしながらはNG
あんま言われてないけど75歳以上になったら保険が国保も社会保険も強制解約なので資格喪失
あとは税制変わって
株や債券の配当や譲渡益に保険税が課税される
74歳になったら株やめたほうがいい可能性だってある
これ気をつけないといけないのが早めにマイクロ法人作って保険料下げたほうがええよ、ただしサラリーマンしながらはNG
あんま言われてないけど75歳以上になったら保険が国保も社会保険も強制解約なので資格喪失
あとは税制変わって
株や債券の配当や譲渡益に保険税が課税される
74歳になったら株やめたほうがいい可能性だってある
259: 2026/05/18(月) 19:15:13.28 ID:QZbzD+gc0
>>257
そのうち年齢撤廃されて74歳以下でも対象なると思うが
そのうち年齢撤廃されて74歳以下でも対象なると思うが
261: 2026/05/18(月) 20:03:37.27 ID:VLpsA/ffr
>>257
マイクロ法人作ると失業手当出なくなるから早めじゃなくてよいのでは?
マイクロ法人作ると失業手当出なくなるから早めじゃなくてよいのでは?
264: 2026/05/18(月) 20:13:07.66 ID:VLpsA/ffr
>>257
10年後には金融所得課税30%、社会保険料税30%、子育て支援金税10%の七公三民になってるかもしれんね
10年後には金融所得課税30%、社会保険料税30%、子育て支援金税10%の七公三民になってるかもしれんね
262: 2026/05/18(月) 20:11:28.52 ID:QZbzD+gc0
マイクロ法人派と住民税非課税世帯派で分かれるよね
263: 2026/05/18(月) 20:11:56.31 ID:DJmUzuWb0
法人つくると面倒くさいよ
265: 2026/05/18(月) 20:14:46.12 ID:VLpsA/ffr
いずれにせよオレの場合は社会保険料税節税が大きな理由だからマイクロ法人作っても遅くとも75歳までには畳むよ
267: 2026/05/18(月) 21:32:41.30 ID:DCdjLSRM0
>>265
俺も75歳までに畳もうと思ったが想定以上に含み益が膨らんでこのままだと畳む時に税金が嵩みそう
もう少し続けて少しでも多く役員報酬による利益の法人から個人への移転を増やし、退職金も積み増す事にした
なんだかんだと配当の益金20%不算入も美味しいしね
俺も75歳までに畳もうと思ったが想定以上に含み益が膨らんでこのままだと畳む時に税金が嵩みそう
もう少し続けて少しでも多く役員報酬による利益の法人から個人への移転を増やし、退職金も積み増す事にした
なんだかんだと配当の益金20%不算入も美味しいしね
268: 2026/05/18(月) 21:41:37.06 ID:e77nZEAw0
単身世帯でインデックスファンドを長期運用目的のみなら住民税非課税世帯の一択ですよね?
272: 2026/05/19(火) 00:09:02.47 ID:EJFOZq6q0
俺は15年前に1000万で会社辞めた
退職金は4年分で80万
サラリーマンは無理だしどうせ一生独身だし年収200万でいいやと思ってたがフリーになったら意外にうまくいってここには来れた
辞めたら辞めたでどうにでもなるぞ
ましてや既に1億あって退職金まで貰えるなら使いきれない心配をした方がいい
退職金は4年分で80万
サラリーマンは無理だしどうせ一生独身だし年収200万でいいやと思ってたがフリーになったら意外にうまくいってここには来れた
辞めたら辞めたでどうにでもなるぞ
ましてや既に1億あって退職金まで貰えるなら使いきれない心配をした方がいい
引用元: 金融資産1億円以上2億円未満の人達の日常

コメント
コメント一覧 (7)
nakomiku
が
しました
nakomiku
が
しました
nakomiku
が
しました
国保逃れで問題になってるから、遅かれ早かれ抜け穴潰されるだろうし、下手すると10年遡って追納とかさせられそうだ
nakomiku
が
しました