no title
833: 2026/05/16(土) 19:34:00.92 ID:y/Ob1sqJ0
配当が出る商品をニーサで買ってる奴ってバカなのかな
まあニーサに限らず配当が出る商品を買うのはバカだと思うけど(個別株は除く)

834: 2026/05/16(土) 20:01:13.87 ID:fXbMwnbY0
年金生活の老人ならありかもだが
増やすの目的なら再投資できるインデックス投信でいい

835: 2026/05/16(土) 20:09:46.04 ID:ncGXVNZY0
配当は銀行受取で申告調整するからNISAは配当なしだけだな

839: 2026/05/16(土) 20:59:44.53 ID:uReaqXPg0
全員にはお薦めしないがNISA枠でSCHDとか普通に良いと思うけどね

841: 2026/05/16(土) 21:09:06.17 ID:y/Ob1sqJ0
SCHDをニーサで買っちゃったお馬鹿さん結構いそうだな
ブーム被ってたし
今頃血の涙を流して後悔してるのかな

842: 2026/05/16(土) 21:12:15.11 ID:uReaqXPg0
>>841
配当目当てなら後悔はしてないだろう
再投資すると枠消費するのを知らずに買った奴は自業自得だが

844: 2026/05/16(土) 21:33:02.95 ID:CvLKHFT60
>>841
NISA枠外でおためし買いましたが安く買えたので満足

845: 2026/05/16(土) 21:40:16.62 ID:tJdiVAV+0
当時から言われてたけど分配金出る投信をNISAで買う意味が分からんよな
納得出来るような理由を見たことがない

847: 2026/05/16(土) 21:52:41.10 ID:Ks0h7V+a0
>>845
分配金貰う時に20.315%の税金が掛からないから良いんじゃないの?
再投資に枠使うから効率は落ちるだろうけど

851: 2026/05/16(土) 22:42:49.11 ID:y/Ob1sqJ0
>>847
今はいいけど20年後とかになったらとんでもない差になってて絶望することは目に見えてる

853: 2026/05/17(日) 03:42:20.40 ID:PnRN4kmW0
>>845
関係ないよ、自分が欲しいものを欲しい額だけ買うだけのこと
配当投資が好きな人が効率がいいからとインデックス買うのはダメ
ニーサなんてものがもし無かった世界線と今とで買うものが買う額が変わっていたのならそれは制度に踊らされている
お役人が決めた枠なんてものに踊らされている投資
ニーサって制度をやっている人
投資家ではないね

863: 2026/05/17(日) 12:17:02.80 ID:fVYwlsM40
>>853
別に投資家である必要はないし制度で得できるならフルで使ったほうが良い
というか投資家語るならたぶん個別で埋めてるよ

846: 2026/05/16(土) 21:49:37.13 ID:KHuUaXDXd
買った本人が満足ならいいんじゃね?

854: 2026/05/17(日) 03:58:50.90 ID:vVgfGuDr0
合う合わないってあると思うからなぁ
日経2万円の壁の時、ノルマだから買えって銀行担当から言われた日経インデックス
モリモリ騰がったが、意味が分からず半年で止めた
毎月分配再投資って、馬鹿な投資をしていたけどさ

様々な失敗から学び、自分の投資スタイルを作る
結果、準富裕層まで来れたのだから正解だったのだろうな

860: 2026/05/17(日) 10:04:21.20 ID:EPV8DpbS0
>>854
そう、自分のスタイルを確立するのが大事
投資歴2年余りでも投信のみで含み益+1000万超えたから正解だと思ってる

861: 2026/05/17(日) 10:27:53.89 ID:cvR9R9U80
一番だめなのは投資辞めることだから分配金出ることがモチベに繋がるならいいと思う
新NISAから株式投資始めたけど新NISAなかったら現金で放置してたから今思うとありがたいな

引用元: 【新NISA】少額投資非課税制度713【本スレ】