no title
672: 2026/05/13(水) 08:39:20.20 ID:3HL7qXNW0
slimSP500........(+0.45%)......+37.33%......+17.36%........+8.52%
slimオルカン...(+0.51%)......+39.76%......+21.37%........+9.36%

これ見るとオルカン比率もっと上げておくべきだったと少し後悔してる
まだ2年分残ってるからそこで調節するしか無いな

681: 2026/05/13(水) 18:18:59.65 ID:a2O4lv6c0
SP500とオルカンは日本個別に勝てないのはしょうがないとして日経とTOPIXにも大差で負けている

ちなみに去年もSP500とオルカンは日経にすらほぼダブルスコアで負けているオワコン

686: 2026/05/13(水) 21:35:49.61 ID:f17JYNDg0
オルカンは年初から10%上げてるからね
十分な成績

687: 2026/05/13(水) 21:38:37.60 ID:OgRe5kCfd
アメリカが一番成績がいいのがずっと続くわけがないのと同じで日本が一番成績がいいのもずっと続くわけがない
結局オルカンでいい

688: 2026/05/13(水) 21:48:16.31 ID:0qhDogs20
SP500メインにしたからもう変更せずにやるわ

689: 2026/05/13(水) 21:50:08.18 ID:YUkXMIpG0
いつの時代の美味しいとこどりできるオルカンは至高

690: 2026/05/13(水) 21:53:16.62 ID:lVizCT4Q0
ここ3年くらいやんちゃな投信で大儲けできたからな
SP500が物足りなく錯覚するんでしょ
でもある程度資産出来たら守りに入るのも肝要だとおもう
もうリスク取る必要ないのならね

691: 2026/05/13(水) 21:58:27.74 ID:3HL7qXNW0
てか新NISAが始まってからのここ2年だけで見るとオルカンの方がSP500より良いんだよな
長期で見たらSP500がまた逆転するとは思うけど

slimSP500........(+0.45%)......+37.33%......+17.36%........+8.52%
slimオルカン...(+0.51%)......+39.76%......+21.37%........+9.36%

693: 2026/05/13(水) 22:12:50.52 ID:oEEx2kXZ0
長期投資ならリスク取って良いと思うけどな

694: 2026/05/13(水) 22:27:54.55 ID:3HL7qXNW0
長期投資なら例えばNISA枠でSCHD等の高配当ETFもありだとは思うけど、再投資すると枠消費するのを許容出来るかどうかが問題
キャッシュフローは魅力だが間違いなく効率は落ちる

引用元: 【新NISA】少額投資非課税制度713【本スレ】