
59: 2026/05/05(火) 09:44:47.29 ID:tV/8+X9P00505
仕事辞めたい
61: 2026/05/05(火) 10:20:33.67 ID:yZctMT3FM0505
>>59
辞めちまおうぜ
一人なら行けるんじゃってずっと考えてる
辞めちまおうぜ
一人なら行けるんじゃってずっと考えてる
62: 2026/05/05(火) 10:31:54.64 ID:tV/8+X9P00505
俺も最近ずっと迷ってる
自分がこんなに心配性とは思わなかった
自分がこんなに心配性とは思わなかった
63: 2026/05/05(火) 11:27:38.79 ID:bo9v/v2k00505
俺は47で体壊したからもう週5で働けないから辞めた
週3でバイトする予定だけど人手不足過ぎて週5必須みたいな求人が多い
週3でバイトする予定だけど人手不足過ぎて週5必須みたいな求人が多い
79: 2026/05/05(火) 14:14:46.17 ID:jVx6wWWk00505
>>63
どこが壊れたの?
どこが壊れたの?
64: 2026/05/05(火) 11:31:06.37 ID:s1zXl3oIM0505
俺も胃を痛めるような状態だから仕事辞めたい気持ちは分かるが、辞めて将来あるなら辞めればいいさ
明日が最後の休みか。恐らくお腹壊すなぁ
明日が最後の休みか。恐らくお腹壊すなぁ
65: 2026/05/05(火) 11:36:01.93 ID:Vk08gt/T00505
インフレで崩壊する貧乏リタイアは辞めとけ
野村の資産ピラミッドは2005年の基準、2005年から円の価値半分近くになってるぞ
近年の資産増加で勘違いしてる奴が多いがここは実質マス層だぞ
野村の資産ピラミッドは2005年の基準、2005年から円の価値半分近くになってるぞ
近年の資産増加で勘違いしてる奴が多いがここは実質マス層だぞ
66: 2026/05/05(火) 11:48:43.82 ID:1y1P4fgu00505
んなことない
結局生活費は円で、ドル換算したらあらゆる物価が超デフレで下がってる
物価指数で言えば05→26年で+20%でしかないんよ
今後インフレ2%利回り6%でも4%で生活すれば実質減らない
株価停滞したらヤバいし、5000の4%じゃそもそも全然足りないけど
結局生活費は円で、ドル換算したらあらゆる物価が超デフレで下がってる
物価指数で言えば05→26年で+20%でしかないんよ
今後インフレ2%利回り6%でも4%で生活すれば実質減らない
株価停滞したらヤバいし、5000の4%じゃそもそも全然足りないけど
67: 2026/05/05(火) 11:50:10.79 ID:vVS8I4z/00505
別にマス層でも自分が困らなきゃ良いだけだからなあ
業界的に窓際族みたいなのが跋扈してるクソ業界だから
今は資産形成的に仕事を巻き取るのは構わないが自分が辞めてその分を他人に押し付けなきゃ全体の帳尻が合わない
その後働くにしても今いるとこで再雇用とかはいらねえわ
タイミーとかで十分
業界的に窓際族みたいなのが跋扈してるクソ業界だから
今は資産形成的に仕事を巻き取るのは構わないが自分が辞めてその分を他人に押し付けなきゃ全体の帳尻が合わない
その後働くにしても今いるとこで再雇用とかはいらねえわ
タイミーとかで十分
68: 2026/05/05(火) 11:56:14.36 ID:s1zXl3oIM0505
確かにドル換算したらデフレかもしれんね
日本円を使って米国投資は正解だったようだ。
しかも会社は輸出企業だから尚更大正解
取りあえず米国及び半導体、AIの暴落が起きないことを祈るばかりだ。
日本円を使って米国投資は正解だったようだ。
しかも会社は輸出企業だから尚更大正解
取りあえず米国及び半導体、AIの暴落が起きないことを祈るばかりだ。
69: 2026/05/05(火) 11:58:10.49 ID:qWD6YqJI00505
このスレでも3000万円でローン残のやつも4990万円でローンなしのやつも混ざってるからなあ
後者ならサイドFIREなら余裕だろうし
メンタル削ってまで辞めたいなら辞めた方後良いよ
メンタル追い込まれて吊ることになるより。
後者ならサイドFIREなら余裕だろうし
メンタル削ってまで辞めたいなら辞めた方後良いよ
メンタル追い込まれて吊ることになるより。
90: 2026/05/05(火) 15:17:57.85 ID:55WphkifH0505
>>69
俺は60歳で退職して年金を繰り上げ受給して年金FIREしたわw
勤めてた会社は前年に定年を65歳に延長してくれたんだけど退職金は60歳で満額支払わてそれ以降は増えないので迷わず辞めた。
なので人事や上司から辞める前に色々と嫌味を言われたわw
俺は60歳で退職して年金を繰り上げ受給して年金FIREしたわw
勤めてた会社は前年に定年を65歳に延長してくれたんだけど退職金は60歳で満額支払わてそれ以降は増えないので迷わず辞めた。
なので人事や上司から辞める前に色々と嫌味を言われたわw
91: 2026/05/05(火) 15:20:36.19 ID:FIbmPK5jM0505
>>90
普通の定年退職なのになんで文句言われてるの?
ブラック企業なのか
普通の定年退職なのになんで文句言われてるの?
ブラック企業なのか
92: 2026/05/05(火) 15:23:53.22 ID:55WphkifH0505
>>91
会社としては欠員を補充するのが大変だから65歳まで正社員として働けるように就業規則を変えたのに辞めちゃったからね。
さぞ資産的に余裕が有るんだろうって思われてたよ。外資系を渡り歩いてきたから。
会社としては欠員を補充するのが大変だから65歳まで正社員として働けるように就業規則を変えたのに辞めちゃったからね。
さぞ資産的に余裕が有るんだろうって思われてたよ。外資系を渡り歩いてきたから。
93: 2026/05/05(火) 15:25:41.39 ID:55WphkifH0505
>>91
定年は65歳に変わったので自己都合の中途退職扱いだよ。
退職金は満60歳で満額支給されるんでその翌月に辞めたよ。
定年は65歳に変わったので自己都合の中途退職扱いだよ。
退職金は満60歳で満額支給されるんでその翌月に辞めたよ。
70: 2026/05/05(火) 12:33:58.46 ID:5IWk7inD00505
独りならバイトだって喰う分くらいは稼げるさ
当分は資産に手を付けず運用続ければ余裕だよ
当分は資産に手を付けず運用続ければ余裕だよ
71: 2026/05/05(火) 12:38:34.75 ID:LCmtasTm00505
わいは投資元本はすでに回収してるから楽ちんよ。
メンタルダメージが全然違う。
元本既存するかしないかで。
メンタルダメージが全然違う。
元本既存するかしないかで。
72: 2026/05/05(火) 13:20:00.27 ID:LyPlj+8X00505
fireできるかどうかに物価は関係ないやろ
てめぇの生活費すら知らんのか?
てめぇの生活費すら知らんのか?
73: 2026/05/05(火) 13:30:12.61 ID:s1zXl3oIM0505
物価は滅茶苦茶関係あるだろ
今が牛丼500円、ビッグマック500円だとして、10年後に700円になってたらどうする?
物価上昇と共に株価が上乗せされるとは思うけど投資先の国がデフレだったらどうする
今が牛丼500円、ビッグマック500円だとして、10年後に700円になってたらどうする?
物価上昇と共に株価が上乗せされるとは思うけど投資先の国がデフレだったらどうする
74: 2026/05/05(火) 13:31:25.51 ID:LCmtasTm00505
家計簿つけてないから不安になる。
対して食費は上がってないで。
対して食費は上がってないで。
75: 2026/05/05(火) 13:37:50.98 ID:s5SGh5ga00505
高くなったものを買わなければそんなに変わってないと言えるかもしれんが1.5倍とかザラにある
76: 2026/05/05(火) 13:42:31.68 ID:OTpHhpDbM0505
買い物する時にあまり金額を気にしてなかったからなぁ
77: 2026/05/05(火) 14:03:43.90 ID:FIbmPK5jM0505
家計把握は大事よ 無駄サブスクやら食費や通信費
一年は真面目に家計簿付けてみたら良い
一年は真面目に家計簿付けてみたら良い
83: 2026/05/05(火) 14:44:59.24 ID:CtWNbong0
>>77
家計簿つけたら毎月趣味に10万使ってることわかったわ
ただ、分かっても抑えるの難しい
家計簿つけたら毎月趣味に10万使ってることわかったわ
ただ、分かっても抑えるの難しい
84: 2026/05/05(火) 14:46:59.53 ID:FIbmPK5jM0505
>>83
家計困ってないなら抑えなくてええやん
働いてガンガン稼いで人生楽しむのもまた一興
家計困ってないなら抑えなくてええやん
働いてガンガン稼いで人生楽しむのもまた一興
81: 2026/05/05(火) 14:32:25.61 ID:s1zXl3oIM0505
毎月の最低生活費だけで済むわけがないからなぁ
GWで隣県に小旅行に来てるけど、そこそこ出費は増えるもんだよ
出掛けると一人1万円、人数いるなら√倍、年間180日出掛けるなら200万~300万は余計にいる
FIREしたら毎日出掛けるわけじゃないけど、現役時より出費が増えると思ってたほうがいいとは思う。
GWで隣県に小旅行に来てるけど、そこそこ出費は増えるもんだよ
出掛けると一人1万円、人数いるなら√倍、年間180日出掛けるなら200万~300万は余計にいる
FIREしたら毎日出掛けるわけじゃないけど、現役時より出費が増えると思ってたほうがいいとは思う。
85: 2026/05/05(火) 14:56:12.98 ID:tV/8+X9P00505
出掛けたら一万使うって何をそんなに使うんだ
86: 2026/05/05(火) 15:03:45.77 ID:OTpHhpDbM0505
外食、移動で電車、くらいしか。
用事があるのなら、それによるけど。
用事があるのなら、それによるけど。
88: 2026/05/05(火) 15:08:02.19 ID:vVS8I4z/00505
昨日日帰りで北関東行ったが
電車賃往復5000円、朝昼夜ご飯6000円、レンタサイクル1000円かかったよ
電車賃往復5000円、朝昼夜ご飯6000円、レンタサイクル1000円かかったよ
89: 2026/05/05(火) 15:08:36.51 ID:tV/8+X9P00505
それはもはや小旅行だろ
94: 2026/05/05(火) 15:27:41.60 ID:FIbmPK5jM0505
動ける年齢で辞めて正解よ

コメント
コメント一覧 (1)
定年前に経済的自由を手に入れるのは大変だわな
nakomiku
が
しました