
485: 2026/05/02(土) 17:40:18.43 ID:TmzkREiC0
iDeCoやばすぎる
これで手数料上げられるの有り得ないってXでバズってるわ
486: 2026/05/02(土) 18:25:16.44 ID:jP8pRouh0
>>485
手数料はどんどん上げるのにお金返してもらえないどころか入金やめさせてすらもらえないって最悪の制度で草
手数料はどんどん上げるのにお金返してもらえないどころか入金やめさせてすらもらえないって最悪の制度で草
487: 2026/05/02(土) 18:42:24.06 ID:l4PYTcb+0
>>486
調べたら105円が120円になっただけやんけ
物価高対策だからしゃーないやろ
ちな俺が保険解約した時も理由欄に自分の理由ないもんだよ
その他ってのがあるから記載すりゃいーけどめんどいから適当に選べばいい
しかし、書き込みしたiDeCo解約者は文面から頭弱い気がする
調べたら105円が120円になっただけやんけ
物価高対策だからしゃーないやろ
ちな俺が保険解約した時も理由欄に自分の理由ないもんだよ
その他ってのがあるから記載すりゃいーけどめんどいから適当に選べばいい
しかし、書き込みしたiDeCo解約者は文面から頭弱い気がする
500: 2026/05/02(土) 20:06:37.84 ID:Bl6Y9pK80
>>485
iDeCoって入金すら止められないんだっけ?
入金出来るだけの銀行預金等が本当に無くなったらどうなるんだろう?
督促状でも届くのかね
iDeCoって入金すら止められないんだっけ?
入金出来るだけの銀行預金等が本当に無くなったらどうなるんだろう?
督促状でも届くのかね
503: 2026/05/02(土) 20:23:14.02 ID:jP8pRouh0
>>500
入金止めたら手数料だけとられ続けて損
入金止めたら手数料だけとられ続けて損
506: 2026/05/02(土) 20:52:36.46 ID:Bl6Y9pK80
>>503
出金口座に手数料分すら預金が残ってなかったらどうなるんだろう?
出金口座に手数料分すら預金が残ってなかったらどうなるんだろう?
510: 2026/05/02(土) 21:04:54.40 ID:Bl6Y9pK80
>>503
ググった方が早かった 調べてから聞くわ すまん
長期的な未納: 長期間、手数料が引き落とせる残高がない場合は、金融機関から連絡が来たり、書類の提出を求められたりする可能性があります。
ググった方が早かった 調べてから聞くわ すまん
長期的な未納: 長期間、手数料が引き落とせる残高がない場合は、金融機関から連絡が来たり、書類の提出を求められたりする可能性があります。
531: 2026/05/02(土) 22:22:54.38 ID:fzztiMNW0
>>524
このiDeCoネタは>>485から始まってるからな
改善より改悪の方を気にしてる奴が多いんだろ
勿論ネット上だけでな
このiDeCoネタは>>485から始まってるからな
改善より改悪の方を気にしてる奴が多いんだろ
勿論ネット上だけでな
488: 2026/05/02(土) 18:51:12.38 ID:jP8pRouh0
しゃーないかどうか判断するのって消費者それぞれやろ
嫌でも金返してもらえないし入金やめさせてもらうことすら拒まれるって最悪すぎる
嫌でも金返してもらえないし入金やめさせてもらうことすら拒まれるって最悪すぎる
489: 2026/05/02(土) 18:53:38.73 ID:E0tYZzBH0
値段上げるのは別にいいけどそれなら値段上げたのが嫌な奴がiDeCoやめる権利ぐらい与えないと。
普通にX見ててもiDeCo利用者のほとんどがキレてるよ。
普通にX見ててもiDeCo利用者のほとんどがキレてるよ。
490: 2026/05/02(土) 18:57:44.86 ID:GKzfprB80
税も社会保険も毎年法改正があるジャンルだから不動産以上に資産の流動性を落とす以上、当初の目論見どおり行かないことくらいは想定しておくべきかな。
491: 2026/05/02(土) 19:01:05.68 ID:jP8pRouh0
>>490
税や社会保険はどうせ払わなくちゃいけないものだが
iDeCoなんかそもそも払わなくていいものだからな
それなのに手数料はどんどん上げます、金は返しませんって
そりゃやらない方がええわ
税や社会保険はどうせ払わなくちゃいけないものだが
iDeCoなんかそもそも払わなくていいものだからな
それなのに手数料はどんどん上げます、金は返しませんって
そりゃやらない方がええわ
492: 2026/05/02(土) 19:01:56.61 ID:XUi5k9un0
まぁiDeCoに関してはやってる方が悪いとしか思わん
手数料上げられてんのも自業自得
手数料上げられてんのも自業自得
493: 2026/05/02(土) 19:08:30.75 ID:jP8pRouh0
>>492
やってない方は普通にそれでいいと思うが
やってる方の気持ちを考えたら普通に顔真っ赤やろ
iDeCo利用者の怒りがトレンド入りしてるわ
やってない方は普通にそれでいいと思うが
やってる方の気持ちを考えたら普通に顔真っ赤やろ
iDeCo利用者の怒りがトレンド入りしてるわ
495: 2026/05/02(土) 19:29:40.15 ID://c17jv30
iDeCo民は自身で認める程マネーリテラシーが高いから
この程度の改悪は想定済みのはずだが?
この程度の改悪は想定済みのはずだが?
496: 2026/05/02(土) 19:46:49.79 ID:jP8pRouh0
どのぐらいの改悪まで想定してるんやろ
さらにそれも上回るかもしれない恐怖でロックされるの大変そう
さらにそれも上回るかもしれない恐怖でロックされるの大変そう
497: 2026/05/02(土) 19:49:12.97 ID:a77N7xA90
普通に所得控除されなくなるぐらいは想定してるよ俺は
今まで控除された分も所得に上乗せするとか言われたらさすがにキレる
今まで控除された分も所得に上乗せするとか言われたらさすがにキレる
499: 2026/05/02(土) 19:59:55.28 ID:jP8pRouh0
>>497
いやだからキレても意味ない
どんな改悪されてもお金は返してもらえないし
入金止めたら手数料だけとられ続ける
いやだからキレても意味ない
どんな改悪されてもお金は返してもらえないし
入金止めたら手数料だけとられ続ける
498: 2026/05/02(土) 19:51:44.33 ID:GKzfprB80
特別法人税とかね
501: 2026/05/02(土) 20:10:05.92 ID:Bl6Y9pK80
出来るじゃない まぁ気軽に止めたくなったは無理みたいだけど
iDeCo(個人型確定拠出年金)の入金(掛金)は、原則として60歳まで途中解約できませんが、手続きを行うことで掛金の拠出(引き落とし)を停止することは可能です。
加入している金融機関(運営管理機関)へ「加入者資格喪失届」または所定のWEB手続きを提出してください。
iDeCo(個人型確定拠出年金)の入金(掛金)は、原則として60歳まで途中解約できませんが、手続きを行うことで掛金の拠出(引き落とし)を停止することは可能です。
加入している金融機関(運営管理機関)へ「加入者資格喪失届」または所定のWEB手続きを提出してください。
502: 2026/05/02(土) 20:20:22.69 ID://c17jv30
あんまり基本的な事をレスしてるとiDeCo民に笑われるぞ
iDeCo民はこれから想定される改悪を全て理解した上で制度を利用してるからな
決して「節税だからお得!」みたいな単純思考のアホなどいないのだ
iDeCo民はこれから想定される改悪を全て理解した上で制度を利用してるからな
決して「節税だからお得!」みたいな単純思考のアホなどいないのだ
504: 2026/05/02(土) 20:30:43.51 ID://c17jv30
特別法人税の凍結解除ぐらい起きないとヌルゲー過ぎてつまらんよな?
505: 2026/05/02(土) 20:45:34.90 ID:CAEn6cAs0
iDeCoは上限額を上げる改良があるから
このくらいの改悪ならしても良いと思ったんだろ
このくらいの改悪ならしても良いと思ったんだろ
507: 2026/05/02(土) 21:00:13.28 ID:RopbRKRf0
企業型確定拠出年金のワイは勝ち組か!?
509: 2026/05/02(土) 21:01:10.63 ID:zda+j1V60
>>507
結局退職金回されてるだけだがな
結局退職金回されてるだけだがな
511: 2026/05/02(土) 21:14:37.23 ID:RopbRKRf0
企業型確定拠出年金の手数料は企業側負担なのが何気に嬉しい
512: 2026/05/02(土) 21:18:59.43 ID:CbGgbFJs0
iDeCoやってるけど改悪されたとしてもお金返してもらえないのが怖いな
これからどんな改悪されてもおかしくないとは思ってる
これからどんな改悪されてもおかしくないとは思ってる
515: 2026/05/02(土) 21:36:21.28 ID:onc+X8U80
>>512
ただiDeCoが出来た経緯を考えると
所得控除や退職所得控除がぶっ飛ぶレベルの改悪ってないと思うんだよな
制度が崩壊して利用者がいなくなる事を国が望んでないと思うし
改悪騒いでる人は結局は自分目線なんだよね
自分が出口でも若い人はこれからも利用するわけでその人たちが全くメリットがない制度にはしないと思うよ
ただiDeCoが出来た経緯を考えると
所得控除や退職所得控除がぶっ飛ぶレベルの改悪ってないと思うんだよな
制度が崩壊して利用者がいなくなる事を国が望んでないと思うし
改悪騒いでる人は結局は自分目線なんだよね
自分が出口でも若い人はこれからも利用するわけでその人たちが全くメリットがない制度にはしないと思うよ
516: 2026/05/02(土) 21:46:38.10 ID:Ij/0M/3E0
>>512
来年から年満額73万で24万の控除ってのが最大のメリット
改良もされてるけど出口戦略がめんどい
来年から年満額73万で24万の控除ってのが最大のメリット
改良もされてるけど出口戦略がめんどい
517: 2026/05/02(土) 21:51:47.27 ID:onc+X8U80
>>516
出口の税率って計算してみると思ったより低いんだよな
特定より多く払う事になるのはほとんどない
出口の税率って計算してみると思ったより低いんだよな
特定より多く払う事になるのはほとんどない
556: 2026/05/03(日) 03:43:12.07 ID:DsajqNBw0
>>512
やっぱ利用者的には改悪も覚悟してるんだな
怖い怖い
やっぱ利用者的には改悪も覚悟してるんだな
怖い怖い
561: 2026/05/03(日) 08:12:37.97 ID:JlME6guw0
>>556
そういった心配してる人が多いのかな
世の中いろんな人がいるなあとつくづく思う
iDeCo改悪の心配からトルコリラ強制ロスカットまで幅が広い
そういった心配してる人が多いのかな
世の中いろんな人がいるなあとつくづく思う
iDeCo改悪の心配からトルコリラ強制ロスカットまで幅が広い
518: 2026/05/02(土) 21:53:19.59 ID:dmruE2RMd
今回のiDeCoの改悪?で騒いでる人って、連合会にお金を一円でも入れたくないという人なんだろうなって思ってる
なるべく節約して連合会においしい思いさせず自分だけ儲けたい
なるべく節約して連合会においしい思いさせず自分だけ儲けたい
519: 2026/05/02(土) 21:56:49.99 ID:CAEn6cAs0
月15円増えるだけでキレるの?
523: 2026/05/02(土) 22:04:36.18 ID:fzztiMNW0
>>519
改悪続きだからだろ
後は入金止めても強制的に手数料は取られるとか
改悪続きだからだろ
後は入金止めても強制的に手数料は取られるとか
524: 2026/05/02(土) 22:06:27.75 ID:CAEn6cAs0
>>523
入金やめても手数料取られるのは元々じゃないの?
上限額上がるのは大きな改良やろ
入金やめても手数料取られるのは元々じゃないの?
上限額上がるのは大きな改良やろ
520: 2026/05/02(土) 21:59:01.45 ID:TFk58xLd0
出口戦略なんてないぞ一時金でもらえ
521: 2026/05/02(土) 21:59:18.85 ID:onc+X8U80
しかも手数料が上がる話は前から検討されててこれからもある可能性があるみたい
522: 2026/05/02(土) 22:00:28.27 ID:dmruE2RMd
1回105円→月120円なので15円に怒ってる人もいると思うけど、
年に一回の拠出で105円/年に抑えてる人たちがたくさんいただけ
1440円/年になるとイヤなんだろう
年に一回の拠出で105円/年に抑えてる人たちがたくさんいただけ
1440円/年になるとイヤなんだろう
525: 2026/05/02(土) 22:07:08.75 ID:B/u7oDJqM
掛け金が低いほど影響大きくて最低の掛け金5000円ならぼったくりアクティブファンドより高コストになる
特定なら利益に対してだけだがiDeCoだと元本も課税対象だから上限増えても掛け金多くするのは微妙
インフレ次第で今の節税額が受け取る30年後価値とは全然違うから得になるかは分からん
年数が掛け金だけど若い人ほど得じゃなくなる可能性は増える
特定なら利益に対してだけだがiDeCoだと元本も課税対象だから上限増えても掛け金多くするのは微妙
インフレ次第で今の節税額が受け取る30年後価値とは全然違うから得になるかは分からん
年数が掛け金だけど若い人ほど得じゃなくなる可能性は増える
526: 2026/05/02(土) 22:09:18.39 ID:TFk58xLd0
加入しただけで-3000円から始まる仕組みだからなあ
527: 2026/05/02(土) 22:11:19.47 ID:pV1opz0D0
いま最高税率払ってるなら出口で控除なしの全額課税でも負けはない
528: 2026/05/02(土) 22:13:32.70 ID:dmruE2RMd
5,000円でも120円/月
20,000円でも120円/月
20,000円でも120円/月
529: 2026/05/02(土) 22:14:53.23 ID:okJQ+9Wt0
今100円200円で細かいこと言っているけど実際受け取る時は税金数百万でも気にも留めないから。
金額が大きくなると気にならなくなる不思議
税金400万円払って2900万円受け取ったけど もう仕方ないなあって感じ
金額が大きくなると気にならなくなる不思議
税金400万円払って2900万円受け取ったけど もう仕方ないなあって感じ
530: 2026/05/02(土) 22:19:23.55 ID:VhrIGabg0
最早NISAスレじゃなくiDeCoスレだな
>>529
税金気にしないんなら別にiDeCoやらずに特定でも良いのかもな
>>529
税金気にしないんなら別にiDeCoやらずに特定でも良いのかもな
532: 2026/05/02(土) 22:27:37.63 ID:Bl6Y9pK80
手数料たった15円上がった程度で文句言う奴は俺みたいにiDeCoやらん方が良いだろw
所詮は300万口座 しかも利用率不明(NISAですら15%)
所詮は300万口座 しかも利用率不明(NISAですら15%)
538: 2026/05/02(土) 23:07:13.20 ID:Ij/0M/3E0
iDeCo否定派は特定持ってないのかな
特定の2割課税って相当やばいと思うんだが
それに比べりゃiDeCoはかわいいもん
特定の2割課税って相当やばいと思うんだが
それに比べりゃiDeCoはかわいいもん
539: 2026/05/02(土) 23:14:13.65 ID:B/u7oDJqM
>>538
持ってるが短期で増やしてるからNISAの分も短期にしようか悩んでるぐらい
持ってるが短期で増やしてるからNISAの分も短期にしようか悩んでるぐらい
543: 2026/05/02(土) 23:22:19.51 ID:C588R7Ox0
イデコの存在が意味不明なんだよ
国民年金を強化すればいいだけの話なのに
なんでわざわざ面倒臭い制度を作るんだ?
国民年金を強化すればいいだけの話なのに
なんでわざわざ面倒臭い制度を作るんだ?
544: 2026/05/02(土) 23:27:24.63 ID:VhrIGabg0
>>543
国に年金払える金無いからNISAやiDeCo使って老後は自分で何とかしろってメッセージ
実際はインフレ苦で投資やる金すら無い奴が大半
国に年金払える金無いからNISAやiDeCo使って老後は自分で何とかしろってメッセージ
実際はインフレ苦で投資やる金すら無い奴が大半
545: 2026/05/02(土) 23:29:49.87 ID:Bl6Y9pK80
>>543
国に国民年金強化する金があるならNISAすら作らんだろw
ナマポ見直しの方が先だとは思うが
国に国民年金強化する金があるならNISAすら作らんだろw
ナマポ見直しの方が先だとは思うが
引用元: 【新NISA】少額投資非課税制度712

コメント
コメント一覧 (9)
nakomiku
が
しました
nakomiku
が
しました
iDeCoは厚労省主管
あっ
nakomiku
が
しました
nakomiku
が
しました
nakomiku
が
しました
nakomiku
が
しました
本気で増税しに行くならまずは金融所得課税の方が先なのにな
nakomiku
が
しました