
15: 2026/04/26(日) 14:19:54.83 ID:UPB9cSgz0
45歳で4900万
仕事に対するモチベーション下がりまくり
みんなどうやって維持してんだ
仕事に対するモチベーション下がりまくり
みんなどうやって維持してんだ
16: 2026/04/26(日) 14:29:57.58 ID:rrptwmCl0
もともと低いし維持する必要もない
17: 2026/04/26(日) 14:45:03.86 ID:kUnyze0v0
モチベーション下がりまくりとか言いながらしがみついてるんだから
その程度の資産かその程度の胆力ってこと
その程度の資産かその程度の胆力ってこと
19: 2026/04/26(日) 15:18:29.13 ID:EL4Ff3u4M
36歳で4500
今年5000行きたい
7000行ったら仕事辞めたい
今年5000行きたい
7000行ったら仕事辞めたい
20: 2026/04/26(日) 15:31:33.04 ID:GRA2mhqfd
一億行ったら辞めるかなと思ってるが他にやりたいこともないし50歳前後って一番稼げるからもったいないんだよな
22: 2026/04/26(日) 15:39:42.09 ID:Q6mCDeW/0
>>20
そうそれ。一番美味しいポジションなのに辞めるのもったいないよね。
そうそれ。一番美味しいポジションなのに辞めるのもったいないよね。
23: 2026/04/26(日) 15:41:37.28 ID:kUnyze0v0
>>20
それ言い出したらいつまでも辞められないしな
必要な金額を稼いだら終わりで良い
それ言い出したらいつまでも辞められないしな
必要な金額を稼いだら終わりで良い
21: 2026/04/26(日) 15:33:34.69 ID:RYsAbkjm0
8000万くらい作って55あたりで割増金もらって早期退職できたらいいなぁ
24: 2026/04/26(日) 15:44:44.05 ID:4gItzWhIM
47歳4600万円
後は相場が良ければSP500やオルカンでも1億が可能とGPTやgeminiも言っているので頑張って60歳まで頑張るぞ
後は相場が良ければSP500やオルカンでも1億が可能とGPTやgeminiも言っているので頑張って60歳まで頑張るぞ
25: 2026/04/26(日) 15:56:09.54 ID:Uh7PTPeK0
相場が良ければw
あたりめーだろ
あたりめーだろ
28: 2026/04/26(日) 17:12:18.68 ID:1+A9wrti0
独身だから一億行ったら流石に使いきれないだろうから辞めるわ
て思ってたんだけど、
40歳4980で仕事つらくて辞めたくてたまらなくなってしまった…
計画狂った
て思ってたんだけど、
40歳4980で仕事つらくて辞めたくてたまらなくなってしまった…
計画狂った
29: 2026/04/26(日) 17:14:30.07 ID:4qPhg4mXM
>>28
辞めていいんだよ
辞めていいんだよ
31: 2026/04/26(日) 17:25:12.26 ID:cVTS+WMB0
辛い仕事はやめた方が良い 辛くない仕事を選択する時間をすごすには十分な資産だろう
33: 2026/04/26(日) 17:49:10.45 ID:DBTLok7u0
自分もインデックス投資でなんとかなるやろと思った2023年夏に正社員(管理職)辞めて派遣に切り替えたら体調良くなったよ
当時の総資産は1,800万しかないうえに、派遣切り替え後は年収280万程度しかないけど今は3,400万まで増えたし
当時の総資産は1,800万しかないうえに、派遣切り替え後は年収280万程度しかないけど今は3,400万まで増えたし
34: 2026/04/26(日) 17:52:16.90 ID:cVTS+WMB0
チャンスを生かした
35: 2026/04/26(日) 18:02:16.47 ID:GKS3RMrB0
独身で5000万近くあるならもうサイドでも余裕だろ
ただやめる前に休んでよく考えなよ
ただやめる前に休んでよく考えなよ
41: 2026/04/26(日) 19:35:52.40 ID:K97O7tLv0
今の5000万はコロナ前の3500万の価値しかないし、これからインフレ加速するからもっと価値下がるぞ
休職して様子見したほうが良いと思う
休職して様子見したほうが良いと思う
42: 2026/04/26(日) 19:47:43.82 ID:fAV9vV4K0
>>41
さすがに6年でそこまで目減りしてはなくね?
食料品に関しては別だけど
さすがに6年でそこまで目減りしてはなくね?
食料品に関しては別だけど
43: 2026/04/26(日) 19:53:45.61 ID:K97O7tLv0
>>42
日銀の企業物価指数みてみなよ
https://www.boj.or.jp/statistics/pi/cgpi_release/cgpi2603.pdf
日銀の企業物価指数みてみなよ
https://www.boj.or.jp/statistics/pi/cgpi_release/cgpi2603.pdf
50: 2026/04/26(日) 20:43:18.45 ID:g8T3snBP0
>>43
消費者物価(総合指数)は5年間で12%しかあがってない。これも体感よりは低いけど5000万が3500万はねえわ。
消費者物価(総合指数)は5年間で12%しかあがってない。これも体感よりは低いけど5000万が3500万はねえわ。
52: 2026/04/26(日) 20:58:41.25 ID:K97O7tLv0
>>50
消費者物価指数は、教育費無償化、補助金で指数をいじってるよ
ちなみにビッグマック指数だと75%減価してる
消費者物価指数は、教育費無償化、補助金で指数をいじってるよ
ちなみにビッグマック指数だと75%減価してる
54: 2026/04/26(日) 21:01:17.07 ID:K97O7tLv0
>>52
誤 75%減価
正 75%に減価(3750万)
誤 75%減価
正 75%に減価(3750万)
44: 2026/04/26(日) 20:02:12.58 ID:ytisNoJC0
住宅ローン残債5700万あるから、インフレ大歓迎だわ
56: 2026/04/26(日) 21:03:59.67 ID:wwcwu/sMM
身の回りのものも確かに上がってるよね
運用利回りが低い退職金は当てにならんな
1000万も20年後には500万程度、30年後には300程度の価値しかないかもしれん
運用してない人は確実に貧困層になるね
運用利回りが低い退職金は当てにならんな
1000万も20年後には500万程度、30年後には300程度の価値しかないかもしれん
運用してない人は確実に貧困層になるね
57: 2026/04/26(日) 21:08:04.60 ID:wwcwu/sMM
大企業でも退職金1000万、確定拠出年金を預金系にして500万、合計1500の人もいる一方で
確定拠出年金を運用して1800万で合計2800万の人も出てくる
更にはマッチング全力で合計6500万の人も出てくるね
選択肢が増えるということは格差が広がるということだからね
確定拠出年金を運用して1800万で合計2800万の人も出てくる
更にはマッチング全力で合計6500万の人も出てくるね
選択肢が増えるということは格差が広がるということだからね
58: 2026/04/26(日) 21:16:44.13 ID:Bru8SgdV0
確定拠出年金は若い頃は株式中心の運用をしてたけど60歳の満期が近づいてからは満期直前の暴落が怖くて国債中心にシフトした。
でも、タイミング的に株式が爆上がりしてた時期だったのでかなり増やし損ねて後悔してる。
でも、タイミング的に株式が爆上がりしてた時期だったのでかなり増やし損ねて後悔してる。
61: 2026/04/26(日) 22:52:29.51 ID:7zjROtlY0
>>58
60で現金化したいのなら仕方ない
最悪暴落しても数年待てるのなら
投信続けても良かったかもね
60で現金化したいのなら仕方ない
最悪暴落しても数年待てるのなら
投信続けても良かったかもね
64: 2026/04/26(日) 23:45:16.41 ID:Bru8SgdV0
>>61
iDecoの口座で購入出来る金融商品がゴミばかりだったし、退職所得として受け取って節税したかったからね。
一旦現金化して高配当ETFに再投資したよ。
iDecoの口座で購入出来る金融商品がゴミばかりだったし、退職所得として受け取って節税したかったからね。
一旦現金化して高配当ETFに再投資したよ。
59: 2026/04/26(日) 22:21:18.74 ID:lZ12zktf0
もうその年齢になったら増やすんじゃなくて減らさない運用に切り替えないとダメだよ
増やす必要があるならその時点で資産形成失敗してるってこと
増やす必要があるならその時点で資産形成失敗してるってこと
60: 2026/04/26(日) 22:25:44.98 ID:q6WUHIH+0
人生100年時代まだまだ先は長い完全に守りに入るのは早いよ
仮に、その時点で失敗してたとしても人生続く
仮に、その時点で失敗してたとしても人生続く
62: 2026/04/26(日) 23:17:30.34 ID:kgUTpxV60
年齢に応じて株式割合を減らすのはいいと思うけどね
でも60歳以降も運用出来るから、60歳までは全ツの選択肢もある
安定選ぶ気持ちも大事で両立させたいから、自分は55歳から5%~15%程度づつを毎年安定に置き換えるとは思う
でも60歳以降も運用出来るから、60歳までは全ツの選択肢もある
安定選ぶ気持ちも大事で両立させたいから、自分は55歳から5%~15%程度づつを毎年安定に置き換えるとは思う
63: 2026/04/26(日) 23:27:09.55 ID:7zjROtlY0
58の俺
iDeCoなら三菱純金ファンドに全額入れてる
完全放置状態
駄目でもNISAや特定口座の投信もあるし
現金もあるから気にしない
iDeCoなら三菱純金ファンドに全額入れてる
完全放置状態
駄目でもNISAや特定口座の投信もあるし
現金もあるから気にしない
68: 2026/04/27(月) 00:23:55.69 ID:qKa0QZua0
30後半に入ったが、すでに肩コリはひどいし、記憶力落ちて人の名前がでない自覚もある
50、60となった時に資産があっても若い時のような遊びができないと、それはそれで虚しいんだろうな
50、60となった時に資産があっても若い時のような遊びができないと、それはそれで虚しいんだろうな
71: 2026/04/27(月) 05:59:24.35 ID:KdIsKDZ/0
>>68
ぶっちゃけ過度な働き方故の肩凝りとかでなければ単なる運動不足だろ
中年の肩が痛い腰が痛いとか大概は運動不足
ぶっちゃけ過度な働き方故の肩凝りとかでなければ単なる運動不足だろ
中年の肩が痛い腰が痛いとか大概は運動不足
72: 2026/04/27(月) 06:11:29.19 ID:+cjRbUTE0
>>68
54歳で大酒ぐらいだけど
まだまだいけるぞ
上にも書かれてるけど、運動不足だろう
54歳で大酒ぐらいだけど
まだまだいけるぞ
上にも書かれてるけど、運動不足だろう
75: 2026/04/27(月) 06:28:55.05 ID:tbYr0iNT0
>>72
元アル中もどきの俺から忠告。
このままだと一気に来るよ、内臓系。
(上からですみません)
元アル中もどきの俺から忠告。
このままだと一気に来るよ、内臓系。
(上からですみません)
74: 2026/04/27(月) 06:17:09.07 ID:1kQl7rFZ0
50歳過ぎて思い込みとかで細かいミスが増えた 仕事でミスしたら損害が大きいから仕事量を減らしてる そりゃ若い時みたいにキレキレじゃなくなるよ
76: 2026/04/27(月) 06:31:48.71 ID:SdB9juOYM
現アル中の俺から言わせると、お酒は筋肉にくるよ
歩けなくなるよ、なったよ
歩けなくなるよ、なったよ
78: 2026/04/27(月) 06:52:38.35 ID:mqJ97Te20
酒なんて嗜む程度でいいんだわ
家で飲むやつは気をつけろよ
家で飲むやつは気をつけろよ

コメント
コメント一覧 (1)
nakomiku
が
しました