Y9BHAcl5_400x400
金が上がって原油が上がって、逆連動で円安になって
相場的に日本がどんどん貧乏になっていってる実感がある
20年後は先進国のモノづくり工場国か?
@cissan_9984 またプレステ1の蓋つくればよろし👍
@cissan_9984 昼時のコンビニはベトナム人、公園で休日にBBQして遊んでるのはブラジル人。すでにそうなってそう。
@cissan_9984 物を作る技術も遅れをとって挽回できなくなり、労働力を安売りする時代までいきそうです…
@cissan_9984 暗号資産も上がってますしね笑
平気で20倍とかザラな世界ですよ。
これ、格差広がります。
@cissan_9984 どんなに円高要因があっても日本に対する期待が
薄い。それが日経に出ていますね

日本以外の通貨を持つのが答え
@cissan_9984 約20年前、cisさんが本で仮説たてて稼いだといってたFA業界に就職したときは、中国でつくるものなんて、ひんしつ悪くてつかえねえって言われてた。
その中国に技術レベルでも負けるようになってきてる。
もはや、残念ながら大国ぶってる哀れな国になってしまった。
@cissan_9984 日本円を別の通貨にしときましょうかねー😓😅
@cissan_9984 海外企業も従業員を日本人にして低賃金で働かせるのが増えてるって見ました。日本人は低賃金でも文句言わないし、真面目にだから都合良いみたいです。
@cissan_9984 企業や個人が稼いでも政府が奪い取って高齢者の貯金にかえちゃうからねぇ。そりゃ、競争力も削がれるわ😅
@cissan_9984 TSMCの工場を日本に誘致することはほんの始まりに過ぎないのであった・・・