no title
174: 2021/11/08(月) 03:31:30.88 ID:b5kO7fNM0
スカイマークはオペリースで簿外に事実上の借金が気違いみたいに積み上がってたから死んだ。短信では分からんが有報よく見たら誰でもやばいのはわかった

なお最近はリース債務がBSに乗ってアホでもわかるようになった

176: 2021/11/08(月) 08:49:49.84 ID:5KZo/QgS0
>>175
失礼。

まあ航空会社は航空機リースは普通だから、そのリース債務の大きさが当時のBS上で見えていただけでは何とも判断し難かったかもしれん。

そのこと自体よりかは、やはりエアバスA380・6機の導入が主原因だったと思うんだけどね。LUVなんか典型的だけど、近年の航空会社の経営って機材統一を含めたオペレーションの標準化が命運を握る面がある。だから、スカイマーク程度の規模でこれまでのボーイング737とは異なり、かつあんなバカでかい機種がたくさん必要なのかよって違和感があったんだよね。

177: 2021/11/08(月) 10:38:59.16 ID:7o0XRIDT0
引受けたANAのA380の3機はリースでは無いな~

178: 2021/11/08(月) 10:39:55.56 ID:7o1eOP/M0
一皮剥けて国際線で勝負したかったんだろーね
メインバンクとの付き合いがなかったのも事実上の倒産の一因でしょ
銀行は桁違いに金持ってるから強いよ。

179: 2021/11/08(月) 11:16:35.91 ID:gFk5Ce+00
一時期、CAの制服が超ミニスカになって、
あ~迷走してんなぁ、と思ったことはある

引用元: https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/market/1635658906/