no title
447: 2021/10/29(金) 11:49:04.06 ID:XzndqzrE0
航海士やってるが40年か45年には全船舶の半数を完全無人化するって国策でやってて戦慄中

448: 2021/10/29(金) 11:57:43.43 ID:/zeXrjRk0
>>447
日本の場合はそういうふうにかなり長い期間を設けて、しかもちゃんと国が宣言して徐々に減らしていく。航海士だってまずは養成機関みたいなところの定員を減らして‥とか、徐々にやっていく。

いまその仕事についている人に配慮して、その人たちが引退したり、他の仕事に着くまでの猶予期間を設ける。ちょっと前のハンコを守る会みたいなの、その典型。

こんなのアメリカでは考えられないからね。

449: 2021/10/29(金) 12:12:41.13 ID:XzndqzrE0
>>448
無人化は進めるが養成校は増やしてるぞ
今、高齢化で人手不足だからな
労働者の将来なんかどうでもいいんだろ

467: 2021/10/29(金) 17:31:42.92 ID:iPQEORQC0
>>449
テクノロジーの発達で駆逐されたとして、労働者なんてどうでもいいんだろなんて逆ギレだ
どんな職業だって取って代わられる可能性はあるさ
そうならないように工夫するだけ
既得権益を守るために新技術導入を渋った結果世界からどんどん遅れてるのが今の日本だと思うよ

455: 2021/10/29(金) 13:08:53.75
>>447
海賊のやりたい放題じゃねーか

457: 2021/10/29(金) 13:46:10.53 ID:uhp68prw0
>>447
ほとんどの船員がAIより安いフィリピン人なんでしょ?
以前、日本の船が海賊に捕捉されてたけど、日本人船員0だった覚えがある

460: 2021/10/29(金) 13:54:28.90 ID:/DDz8A+c0
>>457
海外へ行く船はそう
国内の輸送は100%日本人
東北の震災で外人逃げて輸送が麻痺したことがあって国内は日本人限定

458: 2021/10/29(金) 13:49:13.13 ID:KFgaiW4G0
日本みたいに労働力不足がどんどん加速する国では早く機械に仕事を任せられるようにならないと逆に困るわ
物流一つとっても高速だけ自動運転できるくらいにならないととても回らなくなるよ

459: 2021/10/29(金) 13:52:55.21 ID:uhp68prw0
>>458
高速道路だけトラックが自動運転になると助かるね
ICでドライバーが乗り込んで倉庫で荷降ろして、またICで降りる
ドライバーは倉庫と最寄りのICを往復するだけ

ガストが3000店ぐらいで配膳ロボットを導入するらしいので
ガストの店員は、レジ会計と掃除と電子レンジでチンするだけの労働になる

473: 2021/10/29(金) 18:52:13.30 ID:29sGaAYi0
>>458
労働力つうか奴隷不足の間違いだろ?
介護士不足も国が直轄で介護士を公務員として雇えばいい話、財源は国債で賄えばいい、MMT理論だよ
高齢化社会の責任は国がとらなきゃ

引用元: https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/market/1634981982/