bnf
258 名前:B・N・F ◆mKx8G6UMYQ [] 投稿日:04/02/02(月) 15:07 ID:7n8Pko9G  

トレードにおいて知らなくていいということはないと思います。
知れば知るほど有利になると思うんです。
ファンダメンタルを知らないからチャート読みの天才も財産を失うこともあるし。
短期であっても大抵の場合相手にしてるのは長期目的の大口の投資家です。短期投資家は大きな波に乗るまでなんですよね。
それを自分で動かしてると勘違いした瞬間に大自然に飲み込まれる・・・。
であれば長期投資家は何を目的に買っているのか?
割安なのか?成長株なのか?法律改正による有利を見越した買いなのか?
そうした場合に長期視点立つとどのくらいの価格帯を目標に買い上げてくるだろうとか。
中期のトレンドフォロー型はどの形で買いと読んで、どの価格帯にロスカットラインをおくだろうか?
25日平均を割り込むあたりではないか?とか
デイトレーダーはどのタイミングでどういう銘柄を好むか?
その日の短期的な下落はプロが売却し始めたのか?デイトレーダーが手仕舞いしてるのか?
翌日の好決算を見越したイベントドリブンが参加してきてるのではないか?
マザーズ指数が強いので個別に大きな買いがきはじめてるのではないか?
日経平均のボリュームが大きくなって日本株も海外から見直されてるのではないか?
こういうおおよそ全部の層に対して認識が深まることでスイングであろうと、デイトレードであろうと大きなパフォーマンス
が出るんだと思ってます。
なので自分はこの専門だからここは関係ないというのはちょっともったいない。